俺たち賞金稼ぎ団大反省会イベントに行ってきた


突然のフリーズから一ヶ月、なんどもやり直すと言われながら修理されていたパソコンがやっと帰ってきました…。データが飛んでしまって書いていたものもたくさん消えてしまっているのですが、とりあえず直近のことから書こうと思います。↓↓↓

四月十日、諸事情も何も住んでいる場所の話ですが、突然の引越し諸々ありましたので急遽行けることになったイベント。お昼のチケットを探していたところ本当にありがたいことにお譲りいただけたので2時半の回参加してきました!久しぶりのバズーカ一行とっても楽しかった!!!のレポを何番煎じかと思いますがお礼も含めて書いておきます。ながーーーくなりますのでお時間あるときにどうぞ。

幕が上がって舞台下手みんな大好き麿さんと大森さん。大森さん頭抱えて完全に小芝居入ってました。エセ怒りのオーラ出しまくり。一回目で怒りが溶けたんですがまたその公演中に反省すべき点が〜みたいなことを仰っててそんなまさかと思ったけど最後まで見たら納得でしたね…知ってたけど恐竜勢は見切り発車がすぎますよ!っていうのはまぁ置いておいて。あとこのあと麿さんが役者さんたちを呼ぶときか何かのところで「大森さんの目がマジで怖いので〜」って仰ってこれ 『大森さんの目が本気』 で怖い って意味だと思うんですが 大森さんの目が 『マジで怖い』 っていったのかと思ってどきどきしました笑 

私は2部だしあるかな?って思っていたのですが入場の合図とともに会場の電気が点きやっぱり後方ドアから役者さん登場。私の近かった方は斎藤さん馬場さん清水さん愛ちゃん、上手側通路に丸山さん金城さん細貝さんで入場でした。通路側3列目ぐらいだったんですがもうなんせ斎藤さんが美人すぎて…もちろんみなさん画面上でみるより綺麗なのは当たり前ですが個人的に一番ギャップがすごいのは斎藤さんですね。黒田くんほんっとーに美人。斎藤さんというか黒田くんが美人なのかもしれません…さすがバズーカの女優。
後ろから入ってきた役者陣に対して
大森さん(お怒り中)「勝手に段取り変えるんじゃないよ!」
そんな大森さんに対してわざとらしく過剰に楽しげに振る舞う役者陣。自己紹介の時も徹底して「なにを怒られるんだかわかりません!」とみなさん繰り返してらっしゃいました笑 とぼけた顔のかわいいことかわいいこと。上手左側から黒水グリーン桃青金ブレインさんで着席。自己紹介の細かい内容はぼんやりとしか覚えていないのですが黒田くん改め斎藤さんは斉藤秀翼です!となのったのにもかかわらずあざといお声でいらっしゃいましたし、馬場さんは元気いっぱい!清水さんは体操のお兄さんみたいでしたね笑 森高愛ちゃんは素でカグラ。そのあと金城さんが呼ばれたのに金原さんが立ち上がるという安定の金青芸があって、純ちゃんコールを挟んで今度丸山さんが呼ばれたのに金城さんと細貝さんが2人して立ち上がるという天丼かぶり。ブレインさんはあの錆色みたいなジャージ着ていらっしゃってそのあとご自分でブラウンとおっしゃっていたので茶色なのかもしれませんが謎カラーの金原ジャージともなんだかなじみがよくここの3人チーム年上信号機って感じですごくよかったです!自由だしめちゃめちゃ楽しそうでした。バズーカコールをしようとしてがっつり噛む通常運転丸山さん。細かいニュアンス忘れてしまいましたがもうなにがいいたいんだかなんなんだかぐだーっと喋り倒していて本当に通常運転でしたよ、いつもの金色の彼って感じで笑 最後前2人に張り合うようにめちゃめちゃ大声だして喉を潰す細貝さん笑

猫かぶってるんですよ!ってお怒りモードの大森さんにみんなして首かしげるバズーカ一同が本当にかわいかったです。なんのこと?みたいなこと言った愛ちゃんがいい女優でした。この時かな、愛ちゃんがマルバツカード落としちゃったのを気づいてなかったのを金城さんが拾ってあげてとんとんしてあげて愛ちゃんがハッとするくだりがとても親子っぽくてほっこりしました。突然の「プロデューサー巻き似合ってますね(媚び)」発言で小芝居崩れて笑っちゃう大森さん。

今回も有罪無罪をみんなで判定して有罪だったら謝罪の意味の罰ゲーム(モノボケ)という形。下手にめちゃくちゃ謎グッズがたまっていました。一部もやったであろうにモノボケなんてやったことないよ〜!」と言い出す丸山さん。水か青かにちょっとまってそれどう処理すればいいのって怒られて「見切り発車です!」と爆笑するあたり通常運転でしたね。こういうところ大好きだ〜。今日は真実だけを話すように!って大森さんに言われて「権力に負けちゃだめだ!」「そうだそうだ!」って口々に言いだす面々(主に水金)東映上等…?」って丸山さん最後完全にはてな付いてて笑われてたしそれはちょっと違くないか…?笑 斎藤さんが単純に皆さんと楽しみに来ただけ、単純に皆さんと楽しみに来ただけって何度も言っててそこはかとなくキュートでした(ちなみに私は基本的にキョウリュウもバズーカも皆さん大好きですがイアンさんファンの黒田くん推しなので多分多少はフィルターかかってます)。心当たりがない、楽しみに来ただけを繰り返す6人に
大森さん「思い出させてやるよ…!」
かっこいい…ってな感じでやっと大反省会スタートです。

第一の事件
「稽古中手抜き疑惑」
初っ端からタイトルがもう…笑 ギャグにできないやつ!それ本気でだめなやつ!とざわつく会場とバズーカ一行。『それ最低…(苦笑)』っていうメモがひときわ大きく残っていたのでとても印象的だったんだと思う…。これおそらく斎藤さんなんですがこの時の感じリアルすぎて怖かったんですよ笑 それはやばいよ!そいつくそやろうだな!とみんな口々に言ったあと(でもこれこの中の誰かなんだよな…)ってことを思い出してちょっと黙る笑 そしておそらく自分だった場合に備えて相互擁護の予防線を張るっていう…「でも稽古場にそんな人いた?」「いやいないいない」「そんな人いない!」結果、容疑者はさっき「そいつくそやろうだな!」と言い放った馬場さんでした。見事なフラグ回収です。
そしてその後読まれた告発者がまさかのM高愛さんwww 「身内いたのー!?!?!?」
新生メンバー水桃グリーンがやっぱり稽古中も仲良しだったそうなんですが、どうやらばばりょさんが稽古前は3人で楽しげに喋ってるのに稽古が始まると急にねむそうになるらしく…
しかもこの事件反省の方法が指定されていて、「会場で劇中歌を歌って償ってほしい」
とのこと。あぁなるほどそういうことか。
反論を求められると途端にシュンとする馬場さん。反論ないの!?っていうより眠くなかったんだから眠そうだったとか言われてもなぁ!結構仲良しだったのに、へぇ〜そう思ってたんだ〜…とエーミールよろしく馬場さんが詰め寄りますが、詳細を求められると当のM高さんは
「うーん…もう覚えてない…(´・ω・`)」まさかの覚えてない笑 どうやらこの告発ボックス稽古中稽古場に置かれていたものらしく、舞台自体が昨年末ですからもう書いたのも四、五ヶ月前みたいなんですよね。そりゃ覚えてないわ。っていうか眠そうだったじゃん!って詰め寄るの本当に単純にあかんやつ笑 ぼんやりした記憶で喋る愛ちゃんの後付けの理屈は「遠方だから…」(馬場さんは千葉在住)「埼玉県民だからって千葉県民を馬鹿にしてくるんですよ!」私こっちの地理とか交通事情には疎いのであまりわからないんですけど両脇なんだからそこ場所によるんじゃない?千葉県民を敵に回したって言われて愛ちゃん、「埼玉県民は協力しましょう」千葉捨てた!?笑 その後「私ディズニー好き!」と謎の方向からフォローを入れて突っ込まれてました。
正直書いた本人覚えてないし書かれた本人の自覚もないしこんなもん無罪!無罪なんですが!贖罪の仕方が仕方なんで会場もみたい!というわけで(稽古場事情とか全く知らない会場判断のもと)有罪です。
ここで突然いっつも3人で喋ってたんだから同罪と言いだす馬場さん。ちなみに劇中であのシーンが一番辛かったと言いだす清水さんと愛ちゃん。この近さで聞けてよかったじゃん?となぜか突然どやる馬場さん。ということで結局歌のみならず『あのシーンを』再現してくれるらしい。
覚えてないけどとりあえず歌ってほしいみたいなことを言う愛ちゃんに振りが雑!と馬場さんが怒り出したところ、なんで俺まで〜と不服そうに立ち上がった清水さんが「サトシの役立たず!」と突然のナイスパス!ここ会場めちゃくちゃ盛り上がりました笑 「そーだよ俺は役立たずだよ!!!」と馬場さんがきたきたきたきた!と会場がうわぁぁってなりかけたのに、清水さんと愛ちゃんの
グリーン「違う違う違う!(サトシは役立たずじゃないよ嘘だよ)」
の芝居を
清水「違う違う違う!(馬場さん今そういう流れじゃない!)」
と間違って受け取ってしまった馬場さんが急激に失速。(すごいキョロキョロしながら黙る)「今すごいいい流れ作ったじゃん!」と清水さんご立腹でもう一度初めからやろうとしたところにイントロが流れ出してしまいもうぐっだぐだ笑 何はともあれ『歌う役立たず』開幕です。と思ったらもう馬場さん半分も歌わずマイクを回しまくり清水さん愛ちゃんのみならず結局オールキャストで戸惑いながら熱唱。1つ目の事件にして最高の盛り上がりを見せてしまったのでした。「シャットダウン、完了」
「このあとモノボケとか絶対無理でしょ!!!」ごもっともすぎるよこの配置考えた人誰だよ!!!

第二の事件
「俺たちは、劇団だ!事件」
ブレインさんにお前たちなんなんだ!と問われて座長がかっこよく啖呵を切る某シーン、稽古中毎度毎度ブレイン細貝さんと金原丸山さんがにやにやと締まりのない感じだった…とのこと。この件に関しては他キャストもうんうんありましたねと納得のご様子。弁明を促されるまでもなくすくっと立ち上がった細貝さん「この人が悪いです!(きっぱり)」に対して同じく立ち上がり「なんで!」と丸山さん。 どうやら毎回丸山さんが笑かしてたっぽくはあるのだが…「真面目にやってたのに圭くんが笑ってくる」「だって面白い顔するんだもん」「してないしー!」「してたしー!」なにこれかわいい。語尾とか伸ばしてもう小学生の喧嘩状態です笑
聞いてるだけじゃ埒があかないから再現してみよう!というわけで舞台上で(なぜかオールキャストで)再現することに。黒「唐橋さんあっちにいるやつ?」皆「違う!違う!違う!」というぼんやり斎藤さんのかわいいアクシデントもありつつ…とりあえず見守ろうということでセンターに細貝さん、上手に黒水桃下手に青金かな?再現開始!

「お前たち…いったい何者だ!」
「げhhhhっきだhhhhっんっ(盛大に吹き出す)バズーカだ!(息絶え絶え)」

はい丸山さんアウトー!アウトー!言い逃れ不可能完全に有罪です!!!
みんなに爆笑される中「役作りだよ!」(金原って『げ』っていう時吹くとかいってたと思う。どんな言い訳ですか…)
罪状確定なので早速判定だ!という流れの中、ここで斎藤さん謎の挙手。「僕同じようなのあります」まさかの現場告発笑
今度は黒→青へのクレームで、黒田くんがへこんで階段を降りてくるシーン、振り向いた青木が明らかに意図的に変な声出してくるとのこと。(この青木の真似をする黒田くん斎藤さんがあんまりしない顔なさっててとてもかわいかった)さぁこっちも早速再現だ!
(始まる前
大「ごめん誰だっけ?」
斎「…くろだ…」
皆「黒田!黒田!嘘でしょ?」
のくだりの斎藤さんの黒田感。)

青「これブレイブファイア。じゃあね」
黒「あっ…青木さ…
青「ふぇ

『ふぇ』って、もうクエスチョンマークとかもつかずに綺麗にふぇって言ってましたよ。すごい変な顔で。もう何なら『くぇっ』って言ってましたよ。青金は芸人魂がすごいと思う。(ちなみに台本の表記は「え?」だそう)
金城さんが責められてる間にさりげなく着席しようとする脳金「ちょっと座らないで!?!」
どっちが悪かったかにしようよ!ということになったんですが会場に委ねられた審判方法が(これ左右逆かもしれない)【丸山さんチームが悪いと思う方は右手、金城さんが悪いと思う方は左手を挙げて、どっちも悪いと思う方は拍手】当然拍手喝采。チーム年上信号機、3人仲良くモノボケの刑です。

(シンキングタイム実はサトシも笑ってたよね…なんて話する黒水グリーン桃ふわっふわで癒しでした)

これ今書いてみたらここのモノボケのレポートって全然面白く書けそうにないんでちゃきちゃきいきますね、まず一発目(ホップステップジャンプのホップ)金城さん。脱いだスニーカーの側にエアポンプを置き…
「へぇ〜ハイテクハイテクって聞いてたんですけどこんなにつくり方アナログなんですね〜、AIR MAXって
はいはいちゃきちゃきいきますよ、2人目(ホップステップジャンプのステップ)丸山さん。両手でシンバルを叩きながら前進するおもちゃ
f:id:cdbam5:20160415194413j:image
(↑こんなののもっとかわいいやつ)
を床に置き、動かして、自分は前にたって手招き…
「日曜6時半!」
♪てぃーりてぃーてぃーてぃーてぃてぃー
はい続いて最後!ホップステップジャンプのジャンプ!ってことで細貝さんいきますよ。なんかギラギラメガネみたいなのをかけてマイク持って、カタコトで
「ワターシハ、レンポーソーサカンノ、ケイデース」
エアポンプを使ってなんと『モノボケをしたい人を見つけて』くれるらしい…まさかこれは…じりじりと皆の前を行ったり来たりする細貝さん改め連邦捜査官ケイ。当たり前のように馬場さんの前で停止。音ならそうとして思いっきりエアポンプ落とす笑 
「ホップステップジャンプからの…大ジャンプ?」
なんてこった!完全に流れ弾で馬場さんもモノボケです!(「こういうのアリなの?」「いやこれはもうやめにしようこんなの足の引っ張り合いだよ…」「ごめんなさい」)

そんなこんなで大ジャンプ
(紐的ななにかを両手首と腰に巻いて)
「アーマーゾーーーン…」
仮面ライダーアマゾンズはただいま絶賛配信中です。

「一応確認するけどあれって俺の真似だよね?」
「うん」

第三の事件
「斎藤くんかわいこぶってんじゃねぇか?事件」
稽古最終日、稽古場のお掃除を最後まで手伝ってくれたキャストが何名かいたそうなのですが、メインキャストで手伝ってくれたのは斎藤さんだけだったとか。他を出し抜いて媚び売ってんじゃないの?って言われてたけどこれは完全に言いがかり(一部も斎藤さんの事件なかったみたいなので多分普通になんのミスもなくそつなくこなす器用な方なんだと思います)。責められるべきは手伝わなかった残りの5名の方なのでは!?な事件です。

「これは…ただの難癖じゃないですか?」
全員わかってるからちょっと微妙な空気に笑 
かわいこぶってるんじゃないかって言われてたけどかわいいんだからしょうがないじゃん」
って小声で付け足して、そんなところも黒田くん本当にかわいいね!(フィルター)
これに関してはもう弁明の余地しかないのでみんな弁明して、弁明してってすごい促すメンバー。斎藤さんもちょっと怒ってます。
「稽古最終日、気がついたらこの人たち(座ってる劇団メンバー+脳さん指差す)いないんですよ。お世話になった稽古場を片付けないなんて逆にこっちの人たちのほうがどうかしてる」
ですよね!!!まぁ理論としてはもっともなんですよね!!!やばいぞやばいぞってなる待機メンバー。だって正論だから。斎藤さんがぐいぐい責めているともうどうしようもなくなった丸山さんが
「なんでよ!今これ無罪にして穏便に済ませようと思ったのに!」
それをきいた瞬間
「でもそういうこともあるよね!」
と、明らかに態度を変える斎藤さん。
「かわいこぶってるってそういうとこだよ!」
完全に泥仕合いです。

結局大森さんに「これは秀翼くん悪くない。やってほしい人に頼んでいいよ」と権利をもらった斎藤さんがどーしよっかな〜とるんるんだったのに「みんなにやってほしい」とか言ってしまったせいで『劇団バズーカのみんな(黒田含む)』でモノボケをすることに…細貝さんも加わり6人でのモノボケです。
「もうこれだれも得しないやつ…」という空気ががんがん流れる中、でも下手のグッズの周りにわらわらと集まってモノボケ考える面々はとても仲良しで楽しそうで幸せな気持ちになりました。繋ぐ人がいないからって客席構ってくれる金城さんや、端から覗き込む黒田くん(かわいい)、えぇ…って戸惑う愛ちゃん、金城さんにアフロかぶせる丸山さん笑 かわいいの大渋滞。
「こんなの似合わないと思うんですけどね!(もじゃもじゃのかつらをかぶりながら)」
もちネタはずるい!

さてそんなこんなで総勢6名でのモノボケです。

(鼻に猫のパーツを付けて)
「ぶりっ子の勇者!にゃんにゃんブラック!」
(さっき腰に巻いてた長い紐振り回して)
「鞭の勇者!ゲキダンムチ!」
(蝶ネクタイに電話を掲げて)
「電話で変身する…蝶ネクタイアフロ!」
(なんだかよくわからないものを持って)
「ムラサキのおばさん!」
(さっきのもじゃもじゃかぶって)
「アフロの勇者!ぐしけんようこう!」
(トングを両腕に持ってギラギラのサングラスかけて)
バルタン星人の親戚!」
(お好み焼きのヘラを両手に持って)
「なんでも混ぜるの大好き!もんじゃブラウン!」
みんなで「俺たち、劇団戦隊、バズーカジャー!」(打ち合わせが足りず全員多分違うこと言ってうわんうわん)

大森さん「…反省することが1つ増えましたね」

第四の事件
「偽装イメージアップ詐欺事件①」
『金城さんに私服のコートがかわいいってタレコミカードに書くように言われた』
「偽装イメージアップ詐欺事件②」
『金城さんに字が男らしくてかっこいいってタレコミカードに書くように言われた』

言ってる図が想像できて金城さんかわいいなぁ〜ってなってしまうこの事件。長澤さんにコートや字を褒められて冗談で「ほんとですか〜?じゃあ、そこのカードに書いて出してくださいよっ!」とでも言ったんでしょう。わかります。わかりますが事実なので言い逃れはできません。
本当にやったの?って大森さんに問い詰められて金城さん「…なんも言えねぇ…」はい、有罪です笑

金城さん本日三回目の罰ゲーム
(小道具の電話で)
「すみません、隣になんか変な人がいて…」
(颯爽と移動してものすごく大きい竹ザルを洗濯叩きで叩きながら」 )
「おっ前ら!今日は!来てくれて!ありがとうー!!!」
(文章では多分伝わってないので書いておきますが騒音おばさんのパロディ的ななにかだったのだと思います)

第五の事件
「おでんのつゆ事件」
事件名を聞いた時点でアッ…って顔する丸山さん。稽古中及川さんが買ってきたおでんのつゆを丸山さん唐橋さんが全部こぼしてしまったらしい…これも事実なんで残念ながらもう有罪確定ですね。「唐橋さん呼んで!」
丸山さん曰く別になんだこんなもんこぼしちゃえ、えーい!とかじゃなく唐橋さんとイチャイチャしちゃったと。(なんだそれ)どれ食べる?みたいな話をしててうっかり手を滑らしてしまっただけだと。だれにでも失敗はあるでしょ?と言う丸山さんに対しちょっとお怒りモードな愛ちゃん「私も一言言いたいんですけど!」またも現場告発です。
そのおでんの汁をこぼしたのが愛ちゃんが運ばれる担架の頭の部分だったそうで「ずっとおでんの匂いですごく嫌だった!」「よかったじゃんずっとおでんのいい匂いが嗅げて!」
よかったでしょ?よかったっていいなさい!と愛ちゃんに詰め寄る丸山さん。
「よかったっていいなさい!桃瀬!ん?桃瀬か?桃瀬じゃない?」
うろたえすぎて役名も忘れるわもうぐっだぐだなので判決なしで自主的に罰ゲームです。

下手モノボケスペースで困り果てた挙句「誰かやりたい人いないの」と客席に問いかける丸山さん。冗談なのか本気なのかどっちよ。何人か前列の方が手を挙げていらっしゃって、ほんとに?ほんとにやる?の質問に耐え抜いた方が本当に舞台に上がって丸山さんとモノボケすることに。打ち合わせで耳打ちされてたけどそれってすごいことだなぁ…

「きゃー助けて!」
(布団叩き振り回しながら)
「ピロリロリロリーン!私は、プリキュアアツシ!」

これを見た愛ちゃん(プリキュアガチ勢)
「あんなんじゃなぁい(´・ω・`)」
「ちがーう!全然ちがーう!!!」
このあと愛ちゃんががっつりキュアプリンセスやってくれたんですがめちゃめちゃかわいかったです笑

最後の事件
「実の弟をBLの道に誘ったんじゃねぇか?疑惑」
桃瀬ちゃんの役作りの一環で商業BL本を買ったという愛ちゃん。読み終わったその本を『進学に当たって男子寮に入寮する』弟にあげちゃったらしい。…らしい笑

愛ちゃんによる弁明によると、あげたというか、自分の部屋の本棚がいっぱいだったから弟の部屋の棚に置いただけ。弟が呼んだかどうかはわからない。とのこと。「弟もう入寮したけど本は部屋にあります!」っていう愛ちゃんにまだ目覚めてないんだね…時間の問題だね…って言う青金。最悪…笑
「目覚めてなければいいけど、目覚めてた場合それこんなとこで話しちゃって大丈夫?」とか言われた上に「でも個人的な話、弟には彼女がいたんですけど最近バイバイしました」と非常に個人的すぎる話を姉によって無関係の一般人に晒される森高弟。ざわつく会場。「えっそれやばいんじゃないの?」「違う違う寮に入ったからバイバイしたの!」と言ってしまってからハッとして「違う!」よく気づきました、墓穴掘ってます。(しかも弟さんは愛ちゃんが彼女がいるの知ってることも知らないらしい。不憫)
悪いかどうかボーダーだけど弟くんの未来がかかってるから、というわけで有罪。「そうかぁ…悪いかぁ…」

シンキングタイムにBLもの多いよねって話をされる馬場さん。「いやでも人を愛するのに性別は関係ないっていうか…」「え、そういう人ってこと?」とかいいだすとすぐ変な目で見られてしまうからやめてください!!!
愛ちゃんのモノボケのアイテムはギターだったんですが、肩から下げてセンターに来たあと後ろ向いて小声であってる?って確認する愛ちゃんにあってるよって答えてあげる斎藤さんが美人な上にお兄ちゃんでとてもほっこりしました。

「弟の部屋にBL本置いてごめんなさい、
ざんねーん!!!(ギター侍)

愛ちゃんのモノボケに大森さんふにゃふにゃ。
「かわいいから、いいの」
だそうです。ってな感じで大反省会終了。とっても楽しい1時間強でした。どうもありがとうございました。

書きなぐりのメモと自分の記憶で書いているので間違っている部分もあるかもしれませんが、以上イベントレポートになります。長々とすみません。お読みいただい方はありがとうございました。最後の挨拶で丸山さんがゆくゆくはテレビドラマ化とおっしゃっていましたがまさか2016まで見られると思わなかった劇団バズーカ、これからも舞台でも映画でもまたはVシネでももちろんテレビドラマでもなんらかの形で続いてくれると嬉しいですね。メンバーも流動性だとしてもいつか赤井や緑くんや桜川ちゃんがちょっと戻ってきてくれたりとか、新しいメンバー新しいカラーの子が入ったりとか、やってほしいなぁ。月9(月曜午前9時)楽しみにしてます!とりあえず舞台版バズーカの皆さん!黒田くん、水野さん、グリーンくん、桃瀬ちゃん、青木さん、そして座長!本当にお疲れ様でした!!!また会えますように!