ジュウオウジャー第1話 どきどき動物ランドを見た

忍ぶ様子のない忍びのみんながそれぞれの道を歩み始めて一週間、去年はにんにんにんで忍者の日!でしたが今年は(なんの関係もないけど)バレンタインデーに放送開始です。動物戦隊ジュウオウジャー、1年間よろしくね!
ということでブログを書いてみる。

とりあえず、

・ジュウオウイーグル 風切大和くん
喋り方にクセのある子だなと思いました。たか兄も喋り方はあれはあれであれでしたがそういうんではなく、キングと同じ感じ。いや喋り方がキングと同じなのではなくて、普段は多分こういう喋り方してないんだろうけどこのキャラはこれでいきますよ!みたいなとこがあって何を隠そうこのタイプ、好きだ。最近でいうとキングやライトは典型的赤というか、カリスマ性のすごい突っ走りキャラで、たか兄はその上アホの子なのが押されすぎてるキャラでしたが、こういうツッコミ系の赤は久々かな?実力は例年通り真ん中の赤い子がずば抜けてるんだけどリーダーというよりは保護者って感じだね。動物学者という知性がありそうなところ今後どう発揮されていくのか見ものだと思いました。

・ジュウオウシャーク セラさん
予告動画から1話にかけてあんたは声がデカすぎんのよ!キャラなのでまだ今ひとつつかめないけど役者さんは一番年下なのを感じさせない姉御顔。聴覚に優れているのはサメあるあるなのか私は動物に無知なのでわかりませんが、なんでこの子耳いいのに大声自慢の横にいつも据えてんの?え?という若干邪な目で見た以外に今回特筆すべき感じが見当たらなかった…いやえっと、名乗りのポーズが魚を推してきてていいと思ったよ!妥協しない、大事。人間体の子の顔が個人的にどタイプなので来週以降頑張ってくれるといいなぁ。

・ジュウオウライオン レオさん
やー、この人、人?ライオン?いや、この子、かわいい!最近の戦隊に足りなかったキャラだと思った。好きです。予告動画の時点ではアフレコ上手だな〜という印象があったのですが本編みたらよくわかんなくなっちゃった。でも獣体と人間体のシンクロ率が(見た目の面でも)高いような気がします。あと南羽さんは顔が美人さんですね。獣人間のもう一人のオスがあの子なので消去法といえば消去法なんでしょうけど大和がいない時に真ん中張ってたのがよかった。演者さんの印象にも引っ張られてるのかもしれないけど多分獣人間四人の中では一番年上、ないし先輩なんだと思うんです。豪快で、適当だけど、真ん中にどーんと立ってる感じがすごくタイプ。うまく言えないけど。

・ジュウオウエレファント タスクくん
つんつんしてるくせにゾウonゾウという絶妙なネタポジを任されるタスクくん。まぁサメonサメもライオンonライオンもトラonトラもピンとこないからしょうがないね。個人的には多分こっちの子一番年下のイメージ。最後にお前の世話にはならない!どどーん!と高らかに言い放つこともあってかあまり大和との絡みもなく1話時点での印象はすごく薄いけど恒例の対立回の相手役ってことで2話以降頑張って欲しいと思います。あとアムちゃんとヒカグラ(名詞)やっててかわいかった。でもクール気取ってるくせに興味深々のアムちゃんに背中押されてわったわたしちゃうとこが凄まじくかわいかった。そんな素敵なエレファント。

・ジュウオウタイガー アムちゃん
やー、この人、人?トラ?いや、この子、かわいい!かわいい!アムちゃんは獣体でじゅーうぶんかわいかったですね。セラさんが姉御ポジっぽいけれども多分アムちゃんの方がちょっとだけ年上、でもセラさんとは同期、みたいな感じだといい。大和(と視聴者)への説明役を担ってくれたおかげかセリフも多くてかわいい声もたくさん聞けて大満足でした。アムちゃんかわいい!でもこの子公式設定にもある通りかわいいだけじゃないらしくてまたそこがいい。あとタスクくんのくん呼びがいい!無邪気なふりして弟(と決めつける)を盾にするところがいい!もう終始めろめろだったんです。大和のことも大和くん呼びっぽいのであとはレオさん?レオさんのことだけ呼び捨てしてくれたら五体投地ものだと思いました。ネコ科は耳だのしっぽだの肉球だの追加特典が全部そーきゅーとでずるいよね。

ってな感じで今年はアムちゃんに持っていかれるのかなぁ。ニンニンは誰とかなくて全員のわちゃわちゃが好きでみてたんですけどもう初回からアムちゃんにめろめろすぎて全員を平等にみていける自信がなくなりました。日朝のみならず子供番組を毎週楽しくみられる大人を自称していますがでもいかんせん大人なので大人の邪な目線としては公式の推してる(っぽい)通り今の所聴力と大声自慢のセットと小悪魔とクール気取った弟ですかねー、でもネコ科も絶対かわいいよ。ネコ科は大人の腹割った関係でいて欲しいという願望。アムちゃんのかわいい仮面はレオさんの前でだけ外れてしまえばいいとおもった。

大和の初変身がめちゃくちゃかっこよくて「一番刀置いてきちゃった!」とかいうすかしの入った去年のあれとはえらい違いだと思ったけれどにんにんはあれでいいんだよ?人間だって動物だ!って叫びが動物学者さんらしくて素敵だと思いました。だがしかし覚醒した本能は鷲。
飴は特急のスーツを初見からすごいかっこいい!と思っていた特殊体質(らしい)なんでまぁなんともいえませんが今年のスーツはどうなんだこれ、どうなんだ?って思ってるんですがどうなんですか。なんか形状上仕方ないんだけどシャークだけちゃちくなっちゃうのかわいそう。でもイーグルだけマスクが単色じゃないところとか、飛べるところとか、鞭(みたいな専用武器)もってるところとか、真ん中が真ん中らしいの嫌いじゃないよ!キューブアニマルが集まってくるところとかすごいかっこいい。去年が和風戦隊で殺陣がメインだったのでCGでメーバさんが吹っ飛ばされるのは結構寂しいんですが、うん、この先もっとあのソードモードみたいなのいっぱい使ってくれないかな。CGが豪勢なのは序盤だけって思っておく。

あと初回一番みてて楽しかったのはジューランドを案内するとこ!何気につっこみどころというか萌えどころだらけだったよね!ちなみに私はここでアムセラちゃんに落ちました。今期女子組かわいい!去年のくノ一二人はまぁ姉さんのキャラもあってかあんまりわちゃわちゃしてるところが少なくて寂しかった(その前年が女子組のみならず五人であんまりぎゅっぎゅしてたから反動もすごかった)のでアムーって呼ぶセラさんときらきら笑顔(多分)で駆け寄るアムちゃんに目がハートになった。いや、霞ちゃんと風花ちゃんは二人でお買い物に行く話とかあってもよかったと思う。でもまぁ親戚の中でも大して仲良くないのかな…とか邪推しちゃうじゃん。そして飴がここで一番気になったのはアムちゃんのセリフ「あー、おなかすいたー♡」並び順はタスレオセラ大和アム……大和くん逃げて!超逃げて!絶対食われると思った。タイガー、肉食動物だよね?でも今後戦闘中に謎空間(hrhimの森的な)とかに放り込まれた五人が空腹に喘ぎ大和をじとーって見る肉食獣3人をタスクさんが一生懸命止める回とかあればいいのにって思いました。いや絶対ないけどね?大和く〜ん、お願い!ちょっとだけ!って腕に牙立てちゃうアムちゃんがみたい…レオセラさんは食わなくてもアムちゃんはすきあらば食うよ!そういう子だと思う!そのままの意味でね!捕食!そして大和の味を分析してくれればいい…


そんなこんなで第1話。単車はまちまちとして戦隊にはずれなし!という理念のもと毎年みているわけですが、今年は結構楽しめそうだ!