ジュウオウジャー第4話 リングに吼えろ を見た


続いて4話。聴力自慢と大声自慢という素敵な組み合わせのレオセラ回感想です。

初出場のチームクバルのプレイヤーはアミガルドさん。アザルドサイドより心なしか見た目が決まっててそんなとこがクバル側っぽいです。アザルドサイドのプレイヤーのように思ったままに爆発させるんじゃなくて地味にネットで捕獲するのがちょっと気持ち悪い。あと余談だけれどサラリーマンの右の人の気合の入り方がすごすぎてなんかもうかわいいよ。

人間界のことまだよくわかってないアムセラちゃんにお買い物を任せたと聞いて大和先生は今回も慌て顔での登場です。えぇぇ!ちょっと!みたいな顔がほんとかわいいなぁこの人。いつまでもそのままでいて!その感じのレッドっぽくないところが結構好きです。
f:id:cdbam5:20160312231909p:image
今日のまりおおじさんはヒツジさん。
おじさんのはずなのにメェ〜、
ムセラちゃんを凌駕するあざとさなんだよメェ〜!!!
今日のきぐるみはなりきるつもりの割には胸にヒツジのイラストとかついちゃってて迷走してる感じ。もしかして、群れ?かな?

タスクくんは「俺はお前の世話にはならない!」と言い放った過去がある手前お手伝いには精を出す模様です。
f:id:cdbam5:20160312232431p:image

まぁそうだよね。世話になるだけだとあれだけどギブアンドテイクがなりたっていればタスクくんのメンタルも安定しそう。
「一応2人じゃない」
と冷めた声で教えてくれますが大和先生が心配してるのは女の子2人で荷物重くないかな的なことではないので不安は解消されません。むしろ増える不安材料。そして洗濯さぼったな…?とのやれやれ顔にみてるこっちも不安になってくる…大和先生そのうち倒れたりしないかな?あと本業の方はちゃんとできてる???

その頃女好きと告げ口されたレオ兄は無事に、こちらも無事にお買い物を終えたらしいアムセラちゃんと合流できていました。f:id:cdbam5:20160312233006p:image
「さっすがレオくん頼りになる〜😊」
アムちゃんの笑顔に対してセラ姐はもう視界に入った瞬間からこの顔。柳美希ちゃんは眉毛が凛々しいのでキッとした顔が美人だね。
荷物ぐらいもつからよ!とかっこいいこと言ってくれるレオ兄にあたしそういうのいらないからとすごいつんつんしてるセラ姐。やっぱりセラちゃんは明らかにレオ兄にだけ当たりが強い。いつもこの態度とられてるのに超笑顔のレオ兄が愛しい。そんなことしてるうちに今週も禍々しい気配のお時間です。レオ兄のお顔にかぶるふさふさしっぽかわいいね!

バルサイドの戦法は規模より内容。やり方のえぐさが全然違います。
「実にやらしい作戦だ…」
まぁね、毎度アザルドさんみたいな戦い方されたらどんなに5人が頑張ってもそのうち地球は滅亡するよ…ジニス様もこういうの好きそう。
f:id:cdbam5:20160312233800p:image

そりゃ酒も進んじゃうよね。
あくまでゲームを楽しむのがデスガリアン。そういう意味ではクバルさんの戦い方は実にデスガリアンっぽい。

タスクが単独行動を好みがちなので肉食獣組が並んでくれて嬉しい。女の子左右に従える赤じゃない男の子大好き。
f:id:cdbam5:20160312234039p:image
セラちゃんはレオ兄にあんなにつんつんしていましたが、この3人でいる時戦闘時真ん中に立つのはやっぱりレオ兄なんだよ。うん、最高。
f:id:cdbam5:20160312234318p:image
さっきそこに立ってたはずなのにもう一回走ってきてこの三匹、なんでだ?と思ったら買い物を律儀に後ろに置いてきててかわいい。

ドライなことが先日露呈した割に助けに行くのはアムちゃんのお仕事なのね。基本スタンスは優しい子。っていうか、戦闘力的に獅子鮫の方が強いのかなぁ。そんな気もする。レオ兄は暴れるだけで強そうだし、まぁアムちゃんよりセラ姐のがやる気ありそうだからな。
f:id:cdbam5:20160312234602p:image
ここ2人が捕まるのが2人ともアムちゃんを助けようとしてっていうのが良い。
アムちゃんってこういうとこはカグラみたいなのに本質が霞姉みたいでずるいよなぁ…キャワイーンかよ…(それは全然違う)
戦闘力も霞姉ぐらいはありそう。
あとその樽の装置みたいなやつの仕組みなんなの?いる?そのボタン要る???
そんな状況の中今週のアムちゃんのかわいいポイントその1「やばい…」発動です。

「となるとクバル?私が見たいものは、わかっているね?」
やだジニス様かっこいい…なんでこう最近の敵幹部は戦隊もライダーも色気だしてくるの…

f:id:cdbam5:20160312235251p:image
その頃捕まった2人は謎の会場へ連れてこられていました。うーん、セラちゃんがレオ兄につんつんしたいのはわかったけどだめだ、君たち横に並んだ時の収まりがすごくいい!
f:id:cdbam5:20160313002358p:image
アイコンタクトもばっちりじゃん!
獅子鮫は強さもバランス良さそう。

電撃にダメージ食らい気味のセラ姐を一瞥して戦いを受け入れるレオ兄。やられてる姿がどことなく色っぽいセラ姐。なんとかこいつだけでも出してあげたいって魂胆なのが秒でわかるあたりがレオ兄のかわいさですね。セラちゃんはあんなに当たり強かったのに戦うとなると え?って狼狽えちゃうのがいい。どんなにつんつんしても認識は仲間で相違ないんだろうな。


一方その頃赤白緑はというと…

f:id:cdbam5:20160313002837p:image
「嗅ぐんだ!」
f:id:cdbam5:20160313002912p:image
「!?!?!?」

地獄絵図と化していました。
なにこれ。タスクくんがやっくんポジ街道をやっくんの5倍速で駆け抜けていってる気がして不安すぎ。あんなにかっこよかったのに4話にしてネタキャラ確定するなんて…

f:id:cdbam5:20160325222057p:image
「じゃあセラちゃんのにする?」
f:id:cdbam5:20160325222128p:image
「(えぇぇぇぇぇ)」

アムちゃんわかりすぎ。対人(獣)におけるスキルが高すぎ。このセラちゃんの方がさ、靴下じゃなくて柄タイツなんですよ。生々しさが靴下の125倍。靴下ならセーフかもしれないけどタイツ嗅ぐのは子供でもダメだ…
f:id:cdbam5:20160325222347p:image
「二人の命がかかってるんだよ?早くどっちか選んで!」
確かに二人がさらわれたのは一理アムちゃんの過失ですし、理由も表情もベストです。
しょうがなく半ばやけくそになりながらレオ兄の靴下をひったくるタスクくん。象だからって鼻が利くとかいう特性を背負ったばっかりに…
f:id:cdbam5:20160325222644p:image
f:id:cdbam5:20160325222723p:image
なんかいろんなものを失って思わず獣に戻り涙です。頑張れタスク…
ところでよかったそっちを選んでくれて…とホッとする大和先生のあざとい羊おじさんへの言い訳の酷さ。さてはメンバーぐるみでタスクをネタキャラに仕立て上げようとしてるな?

その頃の鮫獅子
f:id:cdbam5:20160325223046p:image
ギャオー!!!
危ない!いろいろと危ない!

まぁレオ兄が人間体でも一番獣に近いのかな。いやまぁセラ姐陸の上で鮫っぽさ出せないしな。でもこの感じはこの先獅子虎のネコ科喧嘩回に期待してしまう…ぜったいかわいい…

f:id:cdbam5:20160325223339p:image
セラちゃんはお前が本気出してねぇのはわかってるぞとレオ兄のへなちょこパンチを受け止めます。
男女の体格差、生まれ持ったものの差。いつだって強いのは男の子で、女の子は守る対象で、どんなに頑張っても追いつけなくて、大きくなればなるほど違いを見せつけられて…戦う女の子のぜったいに逃れられない焦燥というか悔しさですよね。特に戦隊ものみてる女の子はこういう子もいるんじゃないかなぁ。私は小さい頃からヒーローに憧れていたので女の子がいつも端っこにいるのが悔しいなぁとか思ってました。あと仮面ライダーに変身する女の子が出てこないのも嫌だった。まぁたまにいますけどね。ニンニンなんかは女の子回…女の子強化回があんまりなくて(霞姉がしてやられる回ぐらい?)個人的にはちょっと不服でした。凪ちゃんが後半怒涛の成長したからなぁ。あとはほらキョウリュウの最後のアミィちゃんのところとか、角の勇者に憧れてた女の子はひどいよキング…だったと思いますよ。霧子もクールで強い戦うヒロインの割には守られてばっかりだった印象だし。まぁレオ兄のいうように強い男は女の子を守るのがかっこいいわけだから仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。私にはセラ姐の言いたいことも痛いほどわかる。
結局負けるとしても、同じ土俵に立ちたいんですよ。だってこっちだって誇り持ってやってんだから。

f:id:cdbam5:20160325224443p:image
そんな二人を探す象と虎と人間の画がさぁ…地面を這いつくばる象なんてみたくなかった…。
ちょっと鼻が長いからって!ちょっと鼻が顔の中で占めてる面積が広いからって!ちょっとあまりにインパクトのある鼻だからって!ゾウさんはもともと鼻そういう使い方してないんだよ!!!

本気を出すと約束して戦いはじめた獅子鮫は、やっぱりレオ兄が全然押してるという事実。ううん本気で戦ったらやっぱりレオ兄が強いんだなぁ。ジューマンの武術大会事情はよくわかりませんが武術大会もきっとセラ姐はいっぱい特訓してでてるんじゃないかな。まぁ鮫というアドバンテージはあるだろうけど。レオ兄はきっと才能で勝ち上がったんだよライオンだし。たぶんね。そりゃ手加減されたら悔しいよ。オスになってせめて本気でぶっ飛ばされたいよ。お互いを認め合うのに性差がほんとに邪魔くさい。
そんな二人がカウンターを決めあって
お互いの拳が顔面に近づいて
そして
レオ兄の拳がセラちゃんのお顔の目の前で寸止めされて。
セラちゃんの拳だけがレオ兄のほっぺたを捉えようとした瞬間に大和先生の声が響き渡ります。
f:id:cdbam5:20160326005937p:image
それを聞いて瞬時にパンチを躱すレオ兄。悔しいけどこの
・自分の拳は寸止める
・セラちゃんのカウンターはくらう
・大和先生の声が聞こえたので喧嘩やめる
・もう勝ち負けの意味がないのでカウンター躱す
っていう判断を瞬間的にできちゃうレオ兄の方が2枚も3枚も4枚も上手なのでした。悔しいね。でもかっこいいよレオ兄。

🐯「レオくんの靴下のおかげで〜す♡」
🐘「言わなくていいっ!(オロオロワタワタ)」
かわいい。

このあとの助け起こしにくるところなんだけど
f:id:cdbam5:20160326010950p:image
ネコ科だからかただお互い他人(獣)との付き合い方がうまいのかレオアムちゃんは楽しげでいいですね。でもタスセラのこの🐟「…(うん)」🐘「…(うん)」みたいな感じも良い。ここまでタスクとセラちゃんあんまり絡んでこないけどこの二人はどういう関係性なんだろうか。普段あんまり喋らなくて間にアムちゃんいないと間が持たないみたいなとこありそう。アムちゃんがなんのためらいもなくレオ兄を起こしたのに対してタスクがセラちゃんに触ってないのがちょっとリアルです。

ここは任せてな大和先生ですがセラちゃんはカウンターでまた手加減されてたことに気づいて激おこなので怒りの発散のためにも暴れたい。
🐟「すっごいイラついてるから」
に同調するレオ兄はなーんにもわかってなくてムカつくよね、わかるよセラちゃん…うん…
そしてこの顔である。
f:id:cdbam5:20160326012008p:image
いやぁでも怒ってるときがすごい美人さんだなぁ。もうずっとレオ兄と一緒にいなよ。
セラちゃんはまだまだいらいら、この見当違いなレオ兄の俺も俺もな態度にまたまたいらいらしてるわけですが
f:id:cdbam5:20160326012339p:image
「舐めるなよ!」
f:id:cdbam5:20160326012357p:image
残念ながらやっぱり収まりが良い。ナーイスコンビネーション…
戦闘の相性も良さげじゃん。f:id:cdbam5:20160326012606p:image
f:id:cdbam5:20160326012635p:image
このへんはキョウリュウジャーなら
❤️「そういうとこ大好きだ!」
💗「イェーイ!」
のくだりです。それぐらい息合っちゃってる。
❤︎「あーいうのをバカップルっていうんだよな、お〜もしろくねっ」

まぁバカップルとまでは全然言わないけどセラちゃんはそこまでレオ兄にこだわる自分を一旦見つめ直してみても良いかもしれないよ!それが単純な悔しさ、絶対勝つって気持ちならそれはそれで美しいじゃない。

このあとのレオ兄めちゃくちゃかっこよかったね。
f:id:cdbam5:20160326014134p:image
アミガルドさんの一撃を素手で受け止めちゃうっていう。それ何製かな。大丈夫かな。でも怪我してもするってわかってても受け止めちゃうのがレオ兄なのかもしれないね。うううんかっこいい…
戦うレオ兄を客観的に見つめて自分との違い、彼の強さをより感じてしまうセラ姐。ここでちょっと愕然としたように見えたんだけどこの目はなんだろうな。きっと少なからず憧れやかっこいい…っていう羨望があるんだろうなと思いました。恋愛的な要素ではなくてね。そしてそう思ってしまうこともセラちゃんはきっと悔しいんだろうな。
f:id:cdbam5:20160326014541p:image
f:id:cdbam5:20160326014602p:image
「(あ…)」って。

でもここで屈したりせずに立ち上がって私もって前向いて負けてらんないって思えるところが良いね。女の子はこの差をみとめて屈して甘えて守られてしまう方が楽なんだよ。性差はとても越えられない壁だから、その方が楽だし得なんだけど、そこをまだ選ばない強さ。若さかもしれないけど。
f:id:cdbam5:20160326014904p:image
レオ兄の戦い方すごいライオンっぽくてめちゃめちゃかっこいい。噛みつかないだけ偉いね(?)

今週は23回なので123。45はあっさり網かけられてますが
f:id:cdbam5:20160326015024p:image
ズゾォォォォ

えぇぇぇぇ…
まずキリンのその口の形状、バズーカってのもちょっと飲み込みきれずにいたのをなんとか飲み込んで見てたのにそれキリンである必要かけらもないよね!?な仕様を次々繰り出してくるキューブキリンさん。せめて…せめてタスク君が…キューブエレファントが吸ってくれ…
f:id:cdbam5:20160326015349p:image
まぁうまいこといったときのレオ兄のリアクションがかわいいのでよし。ロボ最初はうわぁ…って思ってたけどだんだん見慣れてきました。一年経ったらかっこいいっていってるかな。どうかな。強化体に期待かな。

f:id:cdbam5:20160326015542p:image
人間界の道具がわからないからなのかセラ姐がレオ兄のこと嫌いだからなのかアムちゃんがいま手が離せないからなのか大和先生に怪我の手当てをされるレオ兄がなんかかわいいです。こういうのっていつも女の子のお仕事じゃない?ってのも偏見かな。大和先生の面倒見の良さほんと好感しかもてない。タスアムちゃんは一緒にお洗濯しててかわいい。
そして不用意にレオ兄のお洋服を摘んでしまったせいであらぬ誤解を深めたタスクくんは
f:id:cdbam5:20160326020018p:image
人間体での苦笑いがおっそろしくへったくそなのでした…嫌な顔と苦笑いと苦悶の表情が同じ顔すぎて不安だよ!タスク!!!
さて、
f:id:cdbam5:20160326020101p:image
「いつか絶対、本気出させる」
とがっつり立てられたフラグはどんな風に回収されるかな。されなかったら冬映画にロイミュ幹部人間体が10秒しかでなかったときの倍怒るよ…!

というわけで4話。セラ姐の言いたいこともとってもわかるし、レオ兄の気持ちもわかるしなオロオロ回でした。セラちゃんがレオ兄より強くなればいいのかなぁとも少し考えたけどレオ兄は自分のが弱くても体張ってセラちゃん助けに行きそうだなぁ。伏線回収に期待。

テーマが熱くて好き勝手書いてたらすごい長さになってしまった…こんなに書いてるから間に合わないんだという反省を念頭にまた書きたいと思います(でも書く)。

ジュウオウゴリラ、既視感あると思ったらこいつだった。
f:id:cdbam5:20160326020639j:image