ジュウオウジャー第2話 この星をなめるなよ!を見た

ジュウオウジャー第2話。獣人間たちの人間体が解放されました。今年は滑舌が安定していてほこほこ見ています。ほこほこ、見てます。

前回「僕はお前の世話にはならない!」と高らかに言い放ったタスクくん、ゲーム説明でキャラの壁を一気にぶち破る。ぱおーん🙋🏻…中の人がおっしゃってる通りキャラと中身の性格が反比例してるみたいなのはわかるけど、出し惜しめよ!そのキャラもうちょい出し惜しめよ!!!この時点ですでにタスクくんが愛しくなり始めます。

そんなタスクくんが群れの輪を乱すところから始まった第2話。結構かりかりしているタスクくんにもいいじゃんみんなで探そうよ〜的なノリでたかるレオ兄がかわいい。
「今大事なのはこれからのメシだ!」
との意見には肉食獣な女子組も賛成。それでも受け入れる大和くんは寛大。しかしそこらじゅうに食べられるもんが自生してる(ゾウの生態とかよく知らないけど)タスクくんにはそんなことどうだっていいんだ!ってことで勧誘失敗。
この4人、番人として一緒にお仕事してたんだよね?の割にここであんまり追いすがらないあたりタスクくんこういうこと多いんじゃないかなぁと。また出たよタスクの反抗期、って感じでタスクくんは諦めて人間界を楽しんじゃうぞー!!!ってとこがジューマン4人の関係性出ててよかった。今週からの通常OPさ、戦隊のことを群れって形容してるのがすごい気になるんだ…群れ?群れなのこれ?


初めての人間界にはしゃぐ青白黄。
アムちゃんの「連れが払います♡」が板につきすぎてて笑った。ジューランドで払わされてた連れはだれだろう…タスクくんかな。
セラ姐は水辺では子供返りする設定なのかな!?はしゃぎかたに中の子の若さが出てた、かわいい。撮影序盤はとにかく寒さと戦ってたってインタビュー各所で読んでるからここのセラ姐には脱帽でした…お疲れ様、あったかくして寝なよ。
そしておそらくママーあのお兄ちゃんすごいよー!って指とかさされながら登ったであろうレオ兄。頭上から自慢のお声で大和を呼びつけるレオ兄。レオ兄ー!!!

結局好き勝手しすぎて首輪がっしゃんで連行されますが、大和お前その首輪どっから出したんだ。買ったのか、それとも持ち歩いてるのか、動物学者だから百歩譲って持ち歩いていたとしてそれをあそこでつけたのか、はたからみれば十分大人な人間に…?大和くんのブレイブがすごい。っていうかこの子らも自分で外せばいいようなもののいつもの肉球のお手ての使い方しかできないのかなぁ。怒らせるとめんどくせぇなとか呟いてしまうレオ兄はやっぱりかわいいです。
今週のまりおおじさんのコスプレはあざらし!人間の鳴き真似をあざらしの鳴き声がする…と言ってしまったセラちゃんは耳がいいだけでぽんこつなのかまりおおじさんのモノマネがめちゃくちゃリアルなのかどっちですか?この着ぐるみ手作りっぽくてまりおおじさん推せる。
捕まってからここまでの流れの肉食獣組のテンポの良さが最高に良いよね。熱血とかじゃなくてかといって冷め過ぎてるわけでもなくて、とりあえず楽しくやろうぜ?ってスタンスが共有できてるんだろうな多分。大和がタスクを探しに行こうとしても対応がものすごくドライ。面倒ごとには巻き込まれたくないタイプ。
「まだそんなこと考えてたのか?」
「タスクくんが拒否してるんだもーん」
「まぁほんとにやばくなったら連絡してくるでしょ」
ってあたり、完全に反抗期の弟をスルーする兄ちゃん姉ちゃんだしみんなの中のタスクくんのポジションにどんどんあの象の子が愛しくなってくる。
あとここ、人間体から獣体にチェンジするシーンのシンクロ率すごくて何回も見ちゃう。アムちゃんとかずれが全然ない!そして体勢がセクシーだしそれ虎じゃなくて猫やー!!!衝立一枚で入浴しだしたセラ姐にはこっちに残された大和の気持ちを慮ってあげてほしい…

一方その頃1人マコト兄ちゃんよろしく川面を見つめる象の子タスク。甘すぎる、危機感が無さすぎる…とか言っちゃって完全にマコト兄ちゃんとキャラがかぶっています。
こうみてみるとタスクくんは結構本気でかりかりしてますよね?でもみんなはもうめんどくさーいって感じで全く相手にしてませんよね?なにこの温度差。タスクが不憫になりかけるもそこはやはりレッドの大和が抜け目ない。

危機感が無さすぎる…とか宣ったくせにうっかり完全に横になって寝てしまっていたタスク、起き抜けの警戒心ときちんと顔を人間体にしたところは偉いがすやすやしてる間に大和に超至近距離でピクニックされる。かわいいかよ!
大和くんの昔話いいなぁ…最近の戦隊赤はなんで戦うことにするのかよくわからないイメージがあったんだけど、今回はここの描かれ方が丁寧ですね。ところで草加こと鳥男さんが怪我して泣いている人間の子供になぜ謎の立方体を渡したのか、どうしてそれでこの子が元気になると思ったのかすごくきになるんだけど…まぁそれなりの利用価値があるってことなんだろう、だってお顔を別種に変えられちゃうくらいだし!多分ね!
歪んだ大人の目には綺麗事言ってんじゃねぇ!と怒られてしまいそうな真っ直ぐすぎる大和の主張に、タスクくんじわじわと懐柔されていきます。本当はいい子、心根は優しいんだな…やっぱりただの反抗期。結局リンゴであっさり懐柔されるタスクくん。ここ振り払うかと思ったけどそこはやっぱり子供番組だね、懐柔のスピード感もマコト兄ちゃんとお揃いです。
ここで今回も来ました!禍々しい気配!タスクくんの尻尾さぁ、細くてシンプルなのにさきっぽがふわふわだからピーン!ってすると30倍かわいい!
今期の敵はゲームって考えてるのもあるんだけどあまりに地球をハイスピードで一掃しにかかりすぎてない?ウルトラマン見てる時も思うけどこれ街の復旧が絶対追いつかないし避難命令でるやつ。ギンガSのゴウキさんの回でこの街が好きでこんなに危険でも残ってくれる人のために俺は働きたいみたいなこと(ニュアンス)いってたけどほんとそれだよなって思うわけだなぁ。まぁそれは置いといて、大和先生今回も生身で立ち向かうのか…よくやるなこの子、すごいかっこいいじゃん…。しかし大和先生がいくらいいこと言ってもデスガリアンの皆様は下等生物の赦しなんざいらんのです。当たり前だけど吹っ飛ばされる大和先生。
…とここで登場肉食獣組!!!2話までみた時点で女子2人を従えるレオ兄の図が好きすぎて。好きすぎてもう。レオ兄てきとーだしおおざっぱーなのに大和先生不在のときセンター張るのはレオ兄。かっこいいよレオ兄!肉食獣組最高だよ!!!大和先生のピンチに駆けつけてくれた肉食獣組が一言言いながら大和を庇うように立ちふさがるわけなんですが、ここ、アムちゃんが大和みながら冷たい声出したのにびくっとした。お世話になるお礼?って大和に向けたセリフなんだからそんな怖い顔しなくてもよくない?って思ってたけどよく考えれば怒ってるわけか、アムちゃんはどんなアムちゃんも素敵だよ。そして猫っぽい駆けつけ方が下手くそなアムちゃんめっかわいい。にゃーん。
あっさりと懐柔されたタスクくんもツンデレ全開でやってきて、初めての五人同時変身です。やだ今年の変身ギミックかっこいい…ポーズは地味だけどかっこいい!
今週も殺陣よりは解放された野生の力でババーンと敵がぶっとばされていきますがここはもうちょっと様子見です。アムちゃんがカグラみたいになっててかわいい、けどこの子は普通に強い。ロボが154なのはタスクくんがウエイトが強みだからなのかな?野生解放も脚だしね。
「足癖わるくてごめんね〜♡」
あぁぁぁアムちゃぁぁぁぁぁ!!!!

ハルバゴイを倒しイェーイとハイタッチする大和アムかわいいなぁ…平和…がしかしタスクはあくまでツンデレなので「そういうノリは嫌いだ」そう。残念だったね大和先生、大丈夫、やっくんと一緒でそのうちデレるから。ここアムちゃんのやった♡が無限に聞きたいかわいさだった。

というフリが効いていたせいで動物かくれんぼがネタコーナーと化したタスクが最後まで愛しかったね。みどり〜!!!イェーイ!!!じゃねぇよ!さっきそういうノリは嫌いだって言ったばっかりだろお前!


そんなこんなの第2話。楽しい…ジュウオウジャー楽しいです!!!3週目早くもアムちゃん回ということでたまんないなぁ…。小悪魔小悪魔言ってたからアムちゃんのあれが素じゃないことはなんとなくわかってたんだけど、来週ちゃんと明かされそうでどきどきですね。予告を見る限り、「いくら帰りたいって思っても帰れるわけじゃないんだからそれはもう諦めて楽しくやろうよ。ほら、前向き〜♡」って感じなのかな。そういう考え方の子だとしたらアムちゃんが飴の性癖を抑えすぎてて一年骨抜きにされる予感しかしない……